FEMMAのロゴに込めた想い | FEMMA(フェマ)|私が私を叶えていく世界へ

2020/10/24 19:00



皆さん初めまして!
デザイナーのわやんです。


文章を書くのが苦手なのでこういった形で書き物をすることがほとんどないのですが
先日ロゴをリニューアルしたので皆さんにロゴに込めた想いを伝えたく
記事を書かせていただくことになりました!


自分の経験や想いを重ねて読んでいただけるとありがたいです!


FEMMAが皆さんにとって更に身近になるように私たちFEMMAメンバーの想いが伝わるように
FEMMAは,  先日ロゴをリニューアル致しました。


リニューアル前のロゴはゴシック体を用いた白黒の文字だけのデザイン。
力強さは伝わるものの,FEMMAメンバーの想う洗練された内側の美しさが伝わりにくかったかと思います。




そして,  こちらが新しくなったFEMMAのロゴです。


リニューアルするにあたって意識したことがあります。


皆さんがFEMMAのロゴを見た時に
「憧れ」「洗練された美しさ」「強さ」「親近感」「ジェンダーを区別しなくて良い世界」
このような感情やワードが思い浮かぶよう意識してデザインをしました。


FEMMAは悩みを乗り越えようとしたり
強い思いを持ち,  前に進む為に強くありたい全ての人を応援したいと考えています。
そしてそれは私たちが考える美しさです。


正直私はデザイナーとして,  FEMMAは組織としてまだまだ未熟な部分も多いです。
その中でも,  もがきながら試行錯誤し前に進む私たちの姿を見て
「美しい」「自分もなにか出来るかもしれない。」
そんな親近感や憧れを抱いてくれたら、そんな仲間ができたら嬉しいです。


私たちが活動していく上でキーとしているCHANELは,
女性の行き場の無い感情をファッションや香水などのプロダクトを通して
ポジティブに女性を輝かせ,  社会の抑圧から解放してきました。


FEMMAは,  怒りも含んでしまうような想いや悩みを拾い上げ建設的にアプローチすることで
女性に限らず全ての人が輝ける美しい世界を作っていきたいと考えています。


30年後もこのロゴが愛されるように
私たちは皆さんと一緒に成長していきたいと思っています!


今後ともFEMMAをよろしくお願い致します。


Wayan